2009-01-01から1年間の記事一覧

コミケ77について

安楽椅子犯人シナリオ担当の小野堂です。 今回、とある企画に参加させて頂くことになりました。 フリゲ製作者の集い ▲コミケ企画とか mixiの『フリゲ製作者の集い』コミュにて、ステージ☆ななの片岡ともさんが発案された企画です。 普段、なかなか遊んでもら…

絵師募集にご応募いただいた皆様ありがとうございました。

先日は絵師募集企画にご応募いただき、本当にありがとうございました。 本当すばらしい実力の方々、たくさんにご応募いただきました。 ライトノベルの挿絵を担当された方、有名なゲームソフトにいくつも携わってこられた方、将来絶対にイラストレーターにな…

絵師さん募集テンプレのちょっとした補足

スタッフのgMAです。 12/3にガンガンONLINEでのWEBコミック連載が始まりました! おかげさまでアクセスも増えております。 そこで、応募用テンプレートについて何人かの方から 「mixiのアドレスというものが分からない」と意見があったので、補足します。 mi…

ウェブコミック版『湖岸の盲点』が公開されました

『湖岸の盲点』 @ ガンガンオンライン http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kogan/ で『小此木鶯太郎の事件簿 湖岸の盲点』のウェブコミック版が公開されました! 素敵な絵を描いていただいた葉山せりさま、シナリオ担当の無茶な注…

加藤絵理子さまに小此木鶯太郎くんのイラストをいただきました!

トップ絵、ご覧になっていただけましたでしょうか。 ちょこんと左にいる小此木鶯太郎の無茶苦茶可愛らしいイラスト、角川書店ビーンズエースで「やさしい竜の殺し方」の連載をしておられた加藤絵理子さまにいただきました!(現在、新作を構想中とのこと!)…

お手伝いさん募集の一時停止とツイッターの話。

すみません。 一つ修正があります。 有償のメインイラスト(絵師)さんの募集は継続しますが、無償のお手伝いさんを募集は中止します。 というのも、吉里吉里使いさんは今お手伝いいただいている方が「もっと仕事を放り投げても良いのに」的なお言葉を下さっ…

絵師さま応募情報

先週から絵師さまの公募を始めたのですが、締め切りがまだ先にも関わらず、さまざまな方々よりご応募いただいております! 本当にありがとうございます!(しかも、後で小此木鶯太郎を描いて、サンプルとして送ると言ってくださった方が複数名いて……。本当に…

ウェブコミック公開日と、絵師様募集日程の変更について

申し訳ございません。日程に関して、一つ変更があります。 ガンガンオンラインで公開されるウェブコミック版『湖岸の盲点』ですが、連載開始が11月26日から一週間伸びて、12月3日になりました。ガンガンONLINE それに伴い、誠に勝手ながら、絵…

【6】 最後に

ふぅ……。 もの凄い量の文章になっちゃいましたね……。 ともあれ、本当に申し訳ございません。 今までずっとお待たせしたのは、このウェブコミック化の発表タイミングを待っていたからなのです。 続編がでないんじゃないか、このままフェードアウトしちゃうん…

【5】 ちょこっとお手伝いさん募集

現在、以下の募集は中止しております。 「こっそり潜り込んで、裏から読者への挑戦企画を見たいー!」って企んでいた方すみません……。もしかすると、また募集するかも知れませんので、その時はよろしくお願いします。 本当にちょこっとしたことをお願いした…

【3】 絵師さんの募集と選考

ノベルゲーム版『小此木鶯太郎の事件簿』シリーズの次回以降のメインイラスト担当を募集します。 募集要項はこちらです。 http://hannin-a.sakura.ne.jp/oo2/index.html 小此木鶯太郎の事件簿シリーズの汎用の立ち絵、第二弾イベント絵とその他少々を有償(…

【4】 絵師さん募集用『陰と陽の犯跡』〈評価版〉の公開

次の作品がどのようになるのか、絵師さまにお伝えできればと思い、制作しました。 『陰と陽の犯跡〈評価版〉』 http://hannin-a.sakura.ne.jp/oo2/index.html 第二弾、『陰と陽の犯跡』の第三章の一部を抜き出し、そこに絵師さん募集のQ&Aを付け加えてい…

【2】 『湖岸の盲点』リニューアルバージョンの公開

小此木鶯太郎の事件簿 湖岸の盲点 http://hannin-a.sakura.ne.jp/oo1/index.html 『小此木鶯太郎の事件簿 vol.01 湖岸の盲点』の誤字脱字を修正、グラフィックを強化しました。と言っても、本編そのものはあんまり変わっていません。 ただし、〈解答編〉のオ…

【1】 ガンガンオンラインにて『湖岸の盲点』がウェブコミック化!

もの凄く嬉しいニュースです! な、な、なんと! あのスクウェア・エニックスさまのガンガンオンラインにて、『小此木鶯太郎の事件簿 vol.01 湖岸の盲点』がウェブコミック化されることになりました! http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/…

「陰と陽の犯跡」,「湖岸の盲点」up

「小此木鶯太郎の事件簿」シリーズ第2段「陰と陽の犯跡」評価版を公開しました。 絵師さま募集のためのサンプル版となります。 「第2弾絵師さん募集について」詳しくは、安楽椅子犯人のサイトからお願いします。 http://hannin-a.sakura.ne.jp/ 同時に、第…

探偵Xからの挑戦状!の第二弾

探偵Xからの挑戦状! http://www.nhk.or.jp/tanteix/ 携帯とTVを連動させた読者への挑戦企画の第二弾が始まっています。 第二弾は、10月7日24時10分〜24時39分の放送です。(10月8日0時10分〜) まず、問題編をテレビでやり、翌週で解答…

グラフィック強化!

短編集で搭載しようと思っているベースの部分をグラフィッカーさんからいただいたのですが、これがまたもの凄く格好いいんです。 見てください、このかっちょえーフレームとコンフィグ画面を! なんて言うか、もう、ただそれだけで、なんか自分が最強になっ…

 ニコニコ動画と湖岸の盲点

ドリームスタジオの伝道師──ジオメトリ円さんが、『湖岸の盲点』をつくってくださいました。 何というか……。本当に凄くよく出来てます。 突っ込み所も含めて実に楽しい動画です。小此木と芦国の対決に緊張感があったり、宇山うららが可愛かったり、作中の変…

『陰と陽の犯跡』進行状況・その4

シナリオ担当の小野堂です。 今回は、背景が3Dですから、カットインや別角度からの背景が簡単にできるのはいいですよね……。 現在は、背景、カットインなどを当てはめたり、シナリオのチェックをしたりしています。 絵師さんを募集したら、直ぐに作業に取り…

『陰と陽の犯跡』進行状況・その3(背景)

シナリオ担当の小野堂です。 シナリオはまだ調整中ですが、背景はほぼ完成しています。 今回は、まったく新しい背景を描き出さないとシナリオにあわないので、写真加工メインから3D中心に移行しました。それで背景さんが描いてくれたのが、こんな感じの背…

『陰と陽の犯跡』進行状況:評価版を制作中

シナリオ担当の小野堂です。 今回は、進行状況全体のだいたいの%および、評価版について、です。 ・シナリオ:92%(また新要素思いついて、色々変更したですよ……。その為に、%がかなり下がりました) ・背景:95%(あとは細部調整だけです) ・その…

『陰と陽の犯跡』進行状況:基本的な設定

お久しぶりです。シナリオ担当の小野堂です。 そろそろ第二弾の情報を公開していきたい、と思います。 その1となる今回は、基本的なことを。 【タイトル】 小此木鶯太郎の事件簿 vol.02 陰と陽の犯跡 【ジャンル】 読者への挑戦(ミス探し) 【登場人物】 …

Mac版解答編&イベント終了

「小此木鶯太郎」シリーズ第1段「湖岸の盲点」Mac OSX版の解答編を公開しました。 直接ダウンロードはこちら。 http://hannin-a.sakura.ne.jp/kogan_mac_a.zip そして、SCRAPさんとのコラボイベント「隠し部屋の殺人」が本日を持って終了しました! どうや…

GENOウイルスについて

gMA

コンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)について 5/19現在、安楽椅子犯人のサイトは感染していないことを確認しました。 このウイルスは、感染しているサイトを見ただけで感染するそうです。 皆様もご注意ください。 ウイルスについての詳細や…

玖乃杜モノクローム

ありがたいことに、犯人当て企画をされた小田牧央様から直接教えていただきました! http://longfish.cute.coocan.jp/pages/2009/090506_monochrome/賞品は、MYSCON10夜の部の参加者の方のみ が対象のようです。 (解答応募はどなたでもできるようです。メー…

Mac版と、イベントについて

「小此木鶯太郎」シリーズ第1段「湖岸の盲点」問題編、Mac OSX版を作成しました。 直接ダウンロードはこちら。 http://hannin-a.sakura.ne.jp/kogan_mac_q.zip 今まで挑戦できなかったMacユーザのかたも、一度遊んでみてください!よろしくお願いします。 …

深谷宿ミステリーツアー

mixiの懸賞ミステリクラブコミュで教えていただきました。 深谷宿ミステリーツアー http://www.fukaya-tmo.com/mystery.html埼玉県深谷市にてGW中にだけ行われるイベントのようです。 公式HPに書かれている情報をまとめると、こんな感じに。 ■ 応募期間 …

動画をじっとみて……。

フーダニット(犯人当て)とかで検索していたら、面白いものを見つけました。 http://www.dothetest.co.uk/ 外国のサイトの動画なのですが、ミステリ好きな人はこういうのも好きだと思います。 最初のバスケットボールの奴は、まあああああったく気付きませ…

「探偵Xからの挑戦状!」

NHKの公式サイトができていました。http://www.nhk.or.jp/tanteix/ なお、メールアドレスを登録していただかなくても、番組携帯サイトにアクセスしていただければ、ケータイ小説はお読みいただけます。 とのことですが、試しに携帯に登録しておきました。…

4月からNHKで「探偵Xからの挑戦状!」

mixiの「懸賞ミステリ倶楽部」に入っている方から、すばらしい情報提供がありました。 ケータイで推理、TVで解決…NHKが新ミステリー http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20090209bk13.htm ケータイ小説で事件を推理し、「解決編」はテレビドラマで――。…