「探偵Xからの挑戦状!」

NHKの公式サイトができていました。

http://www.nhk.or.jp/tanteix/

なお、メールアドレスを登録していただかなくても、番組携帯サイトにアクセスしていただければ、ケータイ小説はお読みいただけます。

とのことですが、試しに携帯に登録しておきました。
登録は空メールを送り、送られてきた登録用アドレスに、
性別と誕生日を入力するだけでいけました。

オープニングは辻真先さん。タイトルは「DMがいっぱい」
小説は3月26日予定のようです。

なお、「犯人の投票」が火曜日(3月31日)。

番組の放送は4月1日24時10分から24時39分のようです。
(4月2日00時10分から2日00時39分)




 この企画を聞いて感じたのは「読者への挑戦企画!! 最高!!」と言う喜びと、「ぎゃああああ、やられたああああ」だったりします。
 と言うのも、「小此木鶯太郎」シリーズ(?)、何とかして携帯で配布できないかなー、と考えていたんですよね……。
 前回テストプレイをお願いした方に、「携帯だといつでも見れるから便利」と言われて、その時からずっと、いつかはやりたいアイディアの一つに入れていたんです。
 どのみちフリーですから、より多くの人にやってもらえる携帯コンテンツへの移植は面白いなー、と考えていたんですが……、先にやられちゃいました(笑) さすがは革新的な番組が大好きなNHKです。
 「読者への挑戦」企画の突撃サークルとして、どんどん新しい試みをやってやろうと思っていましたのに!(笑) あー……。やっぱり悔しいです。
 携帯アプリへ移植する簡単な方法、経営ノウハウなど、どなたかご存じでしたら教えてください。いえ……本当に。


 なお、皆様からいただいたご意見は積極的に取り入れていくつもりです。
 その一環として、現在『湖岸の盲点』のマッキントッシュ版への移植を行っています。(この企画を立ち上げたとき、マックユーザーだから諦めます、と言った意見がいくつかありました。やはり多くの方々にプレイしてもらいたいですから、現在スクリプト&プログラム担当のgMAにがんばってもらっています)
 次の第二弾は、ウィンドウズ版ど同時にマック版をリリースしたいと思っています。──が、できないでも怒らないでくださいね……。(やっぱり作業の優先順位として、ウインドウズ版の早期リリースが第一ですので)