2008-01-01から1年間の記事一覧

vector登録中。

ジーザス、メリークリスマス! スタッフのgMAです。 小此木鶯太郎の事件簿 Vol.1「湖岸の盲点」をvectorに登録しました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se467957.html まだ問題編だけですが、解答編の掲載も依頼してあるので、近いうちに反…

 第二作の情報。および『渡辺つばさの盲点』。

かなりお休みをいただきましたので、次回作の制作に取りかかり始めました。 タイトルはまだ未定ですが、『小此木鶯太郎の事件簿 Vol.02』というのは確定しています。 『湖岸の盲点』よりも短くなりますが、ミス探し的には多少難しくなると思います。 問題数…

Rの刻印

安楽椅子犯人の小野堂です。 安楽椅子探偵という大きなお祭りが終了し、少し寂しい気分の皆様に次なる「読者への挑戦」企画の情報です。 講談社より発売の「Rの刻印」 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2149168&x=B 書籍での「読者への挑…

修正版アップ他

「湖岸の盲点」問題編の修正版をアップしました。 解答編は誤字脱字などの修正でしたが、問題編は、質問や疑問の多かった箇所の補足も入っています。 ダウンロードページは従来のURLと変化ありません。 ミラーサイトへも反映していただきました。 ところで、…

 「安楽椅子探偵」の第七弾が10月に!

シナリオ担当の小野堂天乃介です。 『湖岸の盲点』をプレイしていただいた皆様に、是非紹介したいものがあります! その作品は、『安楽椅子探偵と忘却の岬』──。 綾辻行人さんと有栖川有栖川さんという本格ミステリ界のリーダーが組んで行う「読者への挑戦」…

 4つのミス、およびその正解率について(ネタバレ)

シナリオ担当の小野堂です。 私の方からも、4つのミス、およびその正解率について話したいと思います。 以下、ネタバレを含みますので、解答編をプレイした方のみご覧ください。

修正版アップ

「湖岸の盲点」解答編の修正版をアップしました。 誤字脱字、言葉遣いや表現のおかしなところを修正したものです。ダウンロードページは従来のURLと変化ありません。 追記:ミラーサイトへの反映も済みました。サイドバーのブックマークも更新してあります。

正解率について

スタッフのgMAです。「湖岸の盲点」の正解率について書きます。 応募者269人のうち、全問正解者は188人でした。 応募者のうち70%のかたが全問正解者ということになります。 つづいて、各問題の正解率。これも応募者の中からのパーセンテージなので、簡単そう…

難易度についての感想

スタッフのgMAです。 「湖岸の盲点」の解答メールの中で、難易度について感想を書いてくれた方が多かったので、グラフにしてみました。 まず正解者の意見だけを元にしたグラフです。 [グラフはこちらからどうぞ](別ウインドウが開きます)。 つづいて、解答…

当選お知らせのメールを送りました

スタッフのgMAです。 「湖岸の盲点」13人の当選者に、本日メールでお知らせを発信しました。メールの件名は「当選、おめでとうございます!(安楽椅子犯人)」です (1通だけタイトルのミスがあったようですが、その方からはすでに返事を頂いています)。差…

プレイ時間について

スタッフのgMAです。 「湖岸の盲点」のプレイ時間がどれくらいなのか知りたい、という意見が多かったので、グラフにしてみました。 正解率などのデータも、つづけて公開します。 ある程度データが揃ったら、サイトにページを設けたいと思います。 とりあえず…

『湖岸の盲点』感想用

この日記は『湖岸の盲点』の感想用です。 「4つのミス」のロジックについて、ストーリーやキャラについて、あるいは私たちの運営そのものについて、ご意見、ご指摘、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。 なお、以下のコメントにはネタバレ…

抽選方法について

gMA

スタッフのgMAです。 解答編が公開されたので、正解率などのデータや、抽選方法について公開していこうと思います。 まずは抽選方法について説明します。 締め切りまでに応募された方の中で、正解者が188名。 そこで、ランダムな数字を発生させて、189で割っ…

解答編公開&正解者発表!

小此木鶯太郎の事件簿「湖岸の盲点」解答編を公開しました。こちらのミラーサイト、 湖岸の盲点(解答編) 本編 / 安楽椅子犯人 - つんでれみらーまたは安楽椅子犯人のサイト http://hannin-a.sakura.ne.jp/ からダウンロードできます。まだファイルを確認し…

正解者名について

「湖岸の盲点」解答を送ってくださった方の中に、氏名もペンネームも書いていない方が数名おられます。 メールアドレスと一緒に名前を設定されている方もいたのですが、 メール本文に名前の記述が無い方は、「名前が無い」とみなしました。 公表してよい名前…

応募を締め切りました

「湖岸の盲点」解答の募集を閉め切りました。 たくさんのご応募ありがとうございました!

解答締め切りについて

スタッフのgMAです。 画像ファイルおよびフライヤーと、htmlファイル内の締め切り時間が統一されていませんでした。 00:30 と 1:00 のものがありますが、正しくは1:00とします。 つまり「 8月11日 1:00 」が締め切り時間となります。 よろしくおねがいします…

注意事項追加

「応募方法」のページに、以下の注意事項を追加しました。 「現在応募されている方の中にお名前の記入がない方がおられます。 必ず本文中に応募用のお名前(ペンネーム可)をご記入ください。 本文中にお名前の記入がない方は正解されましても、解答編で正解…

メアド公開

以下のページにメールアドレスを公開しました。 ・ はてなダイアリーのプロフィール ・ about us ・「湖岸の盲点」スタッフ

応募方法(注意事項)

応募方法のページ【注意事項】の項目に、以下の内容を追記しました。 「正解者および当選者の解答については、ゲーム内またはサイト内で紹介することがあります。ご了承ください。」

ミラー公開

スタッフのgMAです。 サウンドノベルのダウンロード用データの、ミラー準備が整いました。湖岸の盲点(問題編) 本編 / 安楽椅子犯人 - つんでれみらー [Holyseal 〜聖封〜] ミラー/転載 ≫ 安楽椅子犯人 ≫ 湖岸の盲点(問題編) ラピスたん 安楽椅子犯人 よ…

 湖岸の盲点の難易度

小野堂天乃介です。 「湖岸の盲点(問題編)」を公開しました! ダウンロードは安楽椅子犯人のHPからお願いします。 http://hannin-a.sakura.ne.jp/ さてさて……。 「湖岸の盲点」の難易度の話です。 シナリオ担当の私が、これはあーだ、あれはこーだと言っ…

 窓の杜のニュースで紹介されました!

小野堂天乃介です。 窓の杜で、『湖岸の盲点(問題編)』の紹介をしていただきました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/kogan_q.html 窓の杜さま、本当にありがとうございました!

『湖岸の盲点(問題編)』を公開しました

小野堂天乃介です。 現在、サーバーが混み合っており、HPコンテンツの表示、およびダウンロードが難しくなっております。 プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしております。 対策を考案中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

嬉しい悲鳴?

gMA

スタッフのgMAです。 「安楽椅子犯人」のサイトをリニューアルしました。 http://hannin-a.sakura.ne.jp/ キャラクター紹介なども見られるようになっています。昨日の記事で言っている大山誠一郎さんのコメントは、 サイトTOPから「小此木鶯太郎」をクリック…

大山誠一郎さんからコメントをいただきました!

小野堂天乃介です。 犯人当てミステリ『彼女がペイシェンスを殺すはずがない』でデビューされた大山誠一郎さんから、本当にありがたいコメントをいただきました! 大山誠一郎さんは、昨年6月に花園大学で行われた麻耶雄崇さん、大山誠一郎さんの講演会『読…

サイトTOP更新

gMA

スタッフのgMAです。 サイトのトップを、第1作「湖岸の盲点」のフライヤー風に換えてみました。 http://hannin-a.sakura.ne.jp/

少しだけチーム構成を紹介。

gMA

スタッフのgMAです。 前の更新から、ずいぶん間が空きました。「湖岸の盲点」のスタッフロールには、六人の名前が出る予定です。つまり、まだブログに登場していないスタッフがあと三人います。 六人ともが書くかどうかは分かりませんし、 そもそも六人が別…

「読者への挑戦」への挑戦!

シナリオ担当の小野堂天乃介です。 これからは、各担当もブログに書くことになりました。 指名を受け、何を書けば良いか迷いましたが、私は「読者への挑戦」について思うところを書いていきたいと思います。 『安楽椅子犯人』は、ミステリ──特に『読者への挑…

選考終了のお知らせ

すえばしです。最終選考を終了し、採用者の方にメールをお送りいたしました。 想像以上のレベルの高さでどの方も甲乙付けがたく、非常に難しい選考となりましたが、スタッフ全員で協議を重ね、最終的に一名の方に絞らせていただきました。 皆様、この度はご…