「安楽椅子探偵」の第七弾が10月に!

 シナリオ担当の小野堂天乃介です。
 『湖岸の盲点』をプレイしていただいた皆様に、是非紹介したいものがあります!

 その作品は、『安楽椅子探偵と忘却の岬』──。
 綾辻行人さんと有栖川有栖川さんという本格ミステリ界のリーダーが組んで行う「読者への挑戦」番組です。
 問題編を放送後、解答を募集。その一週間後に解答編を公開という形式で、賞金は1名様に50万円!

 
 私たち『安楽椅子犯人』は、この『安楽椅子探偵』がネーミング由来だったりします……。(ちなみに、綾辻行人さんと有栖川有栖さんの講演会に『湖岸の盲点』のプレリリース版をCDに焼いて、もっていたことがあるのですが、後で再生してみたら壊れてて動かないものだったという悲劇喜劇が……(笑) せっかくあこがれの両氏に自作品を読んでいただけるチャンスでしたのに……バグチェックなどはちゃんとしなければだめですね……。はぁ……)
 
 『安楽椅子探偵』の公式サイトはこちら。 
 http://asahi.co.jp/anraku/
 
 放送は、10月3日深夜24時24分。
 解答編は、10月10日深夜25時59分。
 
 ただし……。地上波では関西ローカルでしか放送がないのでご注意ください。
 ミステリチャンネルに加入していれば、10月4日、5日、6日と放送があるようです。
 なお、前回はBS朝日でも放送がありましたので、関西以外の方はそちらで見ることも可能になると思います。
 
 ちなみに……。難しいです……。
 『湖岸の盲点』の難易度を、「易しい」とするなら、『安楽椅子探偵』シリーズは「難しい」です。(「普通」を通り越しています)
 
 しかし……、本当に楽しみです!
 もし正解して賞金が獲得できれば……。
 そのときは、『小此木鶯太郎の事件簿』のノベルゲーム化を、5作分できますね(笑)
 まあ、小説版のストックは、現時点であと3つしかありませんが……。(ネタだけなら山ほどありますが(笑))