4月からNHKで「探偵Xからの挑戦状!」

 mixiの「懸賞ミステリ倶楽部」に入っている方から、すばらしい情報提供がありました。

 ケータイで推理、TVで解決…NHKが新ミステリー
 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20090209bk13.htm

 ケータイ小説で事件を推理し、「解決編」はテレビドラマで――。NHKは4月から、携帯電話とテレビを連動させたミステリー番組「探偵Xからの挑戦状!」を放送する。作品を執筆するのは、本格ミステリー作家ら8人。メディアをクロスさせた新たな試みとして、注目を集めそうだ。

「探偵X――」は、NHKの携帯電話サイトで事前登録した視聴者に、まずケータイ小説を「問題編」として6日間続けて配信し、その後、「解答編」を30分のテレビドラマ形式で見せるという趣向。作品を書き下ろすのは、人気ミステリー作家の山口雅也さん、辻真先さん、折原一さん、井上夢人さん、芦辺拓さんら。
 (後略)

 NHKで、問題編と解答編で、山口雅也さん、辻真先さん、折原一さん、井上夢人さん、芦辺拓さんですよ?
 のこりの「ら」がどなたかも気になりますが。
 ともあれ、凄い実力者達による読者への挑戦が一気に8作品も!

 やばいくらいに楽しみです!
 毎日考えまくっちゃうんでしょうね……。あ……。だからといって次回作の日程には影響しません……よ……? 多分……。



追記(2009年03月12日)

情報追加です。
http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2009/03/20090311_06.html

NHK総合で4月1日(水)から放送が始まる「探偵Xからの挑戦状!」の記者発表会見が、9日、都内で行われ、番組ナビゲーター役の竹中直人谷村美月が出席した。
(中略)
探偵Xからの挑戦状!
4月1日(水)スタート 毎週水曜 夜0:10-0:40 NHK総合で放送
※第1回の小説は、3月26日(木)に番組サイトにて掲載スタート予定

 4月から、ではなくその前にスタートしてるんですね……。
 少し注意かもです。