BGM候補を集め始めました。

 完成するのはまだまだ先なのですが、ベースを作っておこうと思い、第二作で使うフリーBGM素材を集め始めました。


 前回の集めて保存していたBGM素材は2000曲超。消したのもあわせると、おそらく3000曲から4000曲ありました。(「これ使わないー」と思った曲は片っ端から消していきましたから、正確な数は把握できてません。一時期、5ギガとかあったような……。海外のフリー素材にも手をだしてましたから、もしかしたら5000曲とか届いてたかもですね。ちなみに海外のは規約が難しそうなのと、メールでのやりとりになったら無理! と思いましたので断念……。ちなみに、海外の曲は、「森を抜けたら大きな城がっ!」とか、「ここは妖精の棲まう神秘の泉」とか、「暗い路地の向こうにヤバイのがいそうだぞっ」とか、そういう雰囲気を持った曲が多かったです。つまり、ハリウッドのサントラっぽいのが)

 そうやって選別した大切な2000曲。
 「刑事登場」とか、「調査シーン」とか、「犯人ピンチ!」とか、イメージごとに分類してフォルダに放り込んでいました。


 で、す、が!
 前回、実は、「解答編」が完成した直後に使っていたノートパソコンが壊れ、リカバリを余儀なくされたんですよね……。
 それにともない、集めた曲が全部消し飛んじゃい、お陰で、また集め直しなのです……。
 ひー。


 今日集めたのだけで800曲超。(1.4ギガ!)
 これを一つずつ全部聞き、一番合う奴を探すわけです。
 が……。
 問題は、ミステリに合う曲がなかなか無いこと。
 ネットにあるフリー素材には物語的な奴が多いんです。
 楽しい曲だったり、明るい曲だったり、悲しい曲だったりするやつです。
 でも怖い曲や不気味な曲って意外にないんですよね……。


 と言うわけで、作業BGMに色々な曲を聴きながら、新作完成に向けてがんばってます!